2014年6月29日 (日)

猫の糞害の続き~

数日前に猫の糞害について書きましたが~

なんと!
石を置いたら今の所、糞をしていません!!!!!!!!!!!!!!!!!!
石と言っても砂利なんですけどね。
ふわふわの砂が好みなんだからふわふわにしなきゃいいのよね!
まあ、あくまで今の所ですけど。
まだ家の周りには糞をしそうな所があるので気をつけたいと思います。
私みたいに悩んでいる人って多いんだろうなー
ウチはう〇この量から猫は1匹だと思われますが・・・
何匹もやりに来るとたまらん(><) 迷惑!
飼い主が分からんから苦情も言えないし~ てか、言えないわー
これが毎日続くって地獄かも。
新居に引っ越して気分も最高の時に糞害。
これは避けたいね。
ウチの場合、砂利が有効でしたのでお悩みの方は試してみてください。
ムカつきますが、う〇こは綺麗にとってから砂利を入れてみてください。

昨日、首輪をつけた黒猫を敷地内で発見。
もしかして犯人は君かい?
遊びに来てくれるのは歓迎ですよ~
でも、おトイレは自分の家でしてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2014年6月26日 (木)

猫は大好きだけど・・・

猫の糞害に悩んでいます~weep

猫は大好きなんだけど毎日毎日、来るのよねぇ・・・
工務店さんが家の周り1メートル幅にふわっふわの土を敷いてくれたんですが~
それが良いみたいで猫トイレ化していますwobbly
主に目立つのはう〇こshock もしかしたらオシッコもしてるかも。
夏になると臭ってきそうで怖いです。

最初は流しの猫に会うのが嬉しくて嬉しくて!
でも、今は「あんたが毎日ウチにう〇こするんかー!?」
と、思う。
まだ犯人見てないのでどの猫なのか謎です。

家の周りをコンクリしちゃうか石を敷くか、、、 
なにか対処しないとなー
ちなみに水を入れたペットボトルは全然猫平気よ~(笑)

2014年6月25日 (水)

赤面!? 事件発生www

お久しぶりになっています・・・ f(^^; すいません。

体調を崩し2週間あまりまったく何も出来ず寝込んだり~
遅いGWで実家に2週間行っていたり(実家ではPCできない) 
帰ってからも車でも買おうか!だなんてバタバタしていてsweat01

エクステリアも遅れに遅れています・・・
近年まれに見る大雪のせいでカーポート注文してるのが来ないのよ~~~
岡山も雪積もったもんねぇ。
この雪で全国のカーポートが凄い数潰れたらしい。
で、生産が追いつかないんだと。

さて、マイホームに引っ越して早くも約9ヶ月!
うわっ そんなに過ぎてますか!? ビックリ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
賃貸の時にはなかった町内の回覧板や集金、掃除当番など~
まあ、面倒な事もあるけどそれなりに生活しています。

私が家を建てる時に参考にしていたブロガーさんもそうだったんですが・・・
新居で早速事件発生!!!!!!!!!!!!!!!!!!

トイレ・・・ つまりましたwww

山の上の家だから水圧のせいなのか? 
エコトイレで流れる水が元々少ないのか?
旦那ちゃんの・・・後につまりました(>m<) 
ブロガーさんもそうwww

閉店しそうな時間でしたが慌ててダイキまでダッシュ!!!!!!!!!!!!!
あれ・・・なんて言うの? スッポンスッポンやるやつ。
ギリギリGET。
悪戦苦闘しながらやってると何とか流れて事なきを得ました。 ホッ
それ以来ウチではう〇こは2度流しが決まりになりましたとさ(笑)
それ以来大丈夫ですよ♪

水の節約って大事だけどさー 
ブツが流れないほどっていかがなものか・・・と思う。
水のタンクが小さいとオシャレだけどね。

変なお話でしたが、、、 お気をつけくださいcoldsweats01

2014年4月13日 (日)

表札って悩む~

エクステリアって意外に選ぶ物が多いのよね・・・
家を建てる時に色々選んできましたがエクステリアも悩む、悩む。
土地の広さや家の大きさなどで十人十色のエクステリア。
塀に玄関先、表札・・・インターホンやフェンス、駐車場もある。
入れる泥や石なども決めなきゃいけないし~
庭木も選ばなきゃ!
はあー・・・←(ちょっとブルーwww)

今回は表札を選びました~!
いやぁ~ 調べてみると色んな素材があるのねー
めっちゃ悩みましたが旦那ちゃんの鶴の一声で決定したのは・・・
素材はガラス!
最初は『えーーーー』と思いましたが見てみると素敵なのよー
数あるお店の中から・・・ こちらをクリック! を選びました!

ホームセンターとかにも似た様な感じのはあるんだけど・・・
アイルさんには色んなタイプがあって選べないくらいwww
その中で私達夫婦が気に入った物が同じでして~
それに決定!!!!!!!!!!!!!!!!!!(思いっきり個人名なので写真はなしで f(^^;)
早く塀できないかな~~~

2014年4月 4日 (金)

境界線のブロック

皆さんが買った土地ってどんなですか?
どぉ~なってます? 境界線!wobbly

ウチの場合北側はお隣さんがブロック塀をしてまして~
東側は何もしていない状態。
南側は何もしていない状態。
西側は玄関があるので門とか作るつもり・・・
まあ、まだ何もしてない状態ですね coldsweats01

20140404211905_54749061_5_308281506

買った土地は山なので(笑)
土地に段差があります。

段差が1番は東側。

ウチの1階が裏の家の1階と2階の間くらいの高さがあるかな。

結構な段差。

何もなかったところに2段ブロック。

土留めもかねています。

この後、フェンスをします。




20140404211905_54749061_1_442265380

南側は広くとれました。

見えてるのは2ブロックですが土に埋まっていますので全部で4段くらいあります。

もちろんこの後フェンスをつけます。




写真奥は西側でうまく段差を処理して塀をしたり玄関の門など・・・ これからです。

3方ブロックへいあったら楽だったんだけどwww
こればかりは運!?

エクステリアはお金が出来てから・・・と思っている人が多いけどもー
後にしたらなかなか手をつけれなくなりますsweat02
ウチも後でと思ってたけど・・・
ハッキリ言ってエクステリアしてないのこのマンモス団地で我が家のみ OTL
かなり恥ずかしいですbearing

家を建てただけでは家作りは終わらないのね・・・
エクステリア・・・結構お金かかりますっっっ
そして、まだ始まったばかりdash

2014年3月31日 (月)

土留め

お久しぶりです。
去年9月に引越しマイホームで快適に暮らしておりますhappy01

明日から消費税が8%・・・
よく増税前か後かどちらが得か議論がありましたが・・・
私は増税前で良かったかな?となんとなく思っています。

土地は消費税がかからないから関係ないと言いますけど・・・
その他の手続きには消費税かかる。
家が出来てからも家財道具を新調する時に買う物には消費税プラス
電化製品購入も消費税プラス
カーテン、カーテンレールなどもそろえると結構な金額が消費税プラス
そして、エクステリア! カーポート・・・
これにも消費税プラスでしょ!
たかが3%、されど3%。 
ま、増税前に建てちゃったんで真実はどうあれ得としたと思う事にします。

さて、我が家のエクステリア。
20130403171432_547490614
まずは南側の隣の家側に土留めをする作業から始まりです。

高低差は80~1メートルくらいあるんではないかと・・・

ここをちゃんとすると南側がめっちゃ広くなりますな。

BBQとかできるわね。

ま、面倒なのでしないけどwww

2013年11月27日 (水)

引越し先に持っていかない物のゆくえ

人によっては新居に引っ越すにあたり色々新しく買い変える人も多いでしょう。
でもウチは結婚の時に買いそろえたので5年たっていません・・・
電化製品も1個も壊れていなくて元気です(笑)
壊れていない物を新しく買うほど余裕もありませんしそのまま新居に運びました。

が! やっぱ、必要のない物でも出るわけで~coldsweats01
捨てる? と思ったけどまだ見た目がめっちゃ綺麗だしもったいない。
そ・こ・で!
なんでも高価買取!と、うたっている業者Mに売ることにしました。
HPでは素晴らしい事が書いてあっていい感じでした。
家までも来てくれるし良いとこだなーと思いました。

今回売るのは~
ガスレンジ台やPCラック、フローリング絨毯、ポット、スチールハンガーラックなど・・・
3千円くらいにならないかしら? なーんて期待して業者Mを待った。
約束の時間通りに2人が来て査定・・・ 結果は~
査定額0円!
ガスレンジ台は5年使ってるから金額つかず引き取るだけですって。
(HPには〇年使ったらどうこう書いてなかったのに)
PCラックもポットもスチールハンガーなどの細かい物も全部無料で引きとりだって。
フローリング絨毯にいたっては捨てるのにお金がかかるそうですsweat02
ずっと処分できずにいたソファーは引き取り料5000円ですって!

はぁ!?pout なんかHPで言ってる事と違うと思って不信感。

ガラ~ンとした部屋でシーンと妙な空気流れちゃったよ・・・ OTL
他店に持ち込めばもしかしたらいくらか付くかもとも思いましたが・・・
呼んだのに1個も渡さずにお帰りくださいって言いにくいし。
かと言って引き取り料のお金払いたくないしなぁ・・・
もおー 沈黙にも耐えれない。
仕方がないので無料で引き取れると言った物を渡しましたwobbly
業者Mが帰った後もモヤモヤ。 
良い事ばっか書いてさー HPに本当の事書いて欲しいわannoy

ちなみに処分料がかかると言われたフローリング絨毯(4、5畳、6畳)
「綺麗な状態ですねheart01」と喜んで知人が両方もらってくれました。
取りに来てくれたのでもちろん無料であげました。
引き取り料5000円と言われたソファーは市の処理場へ持って行きました。
なんとその引き取り料100円! でした。
ばっからしい! 業者Mの口車に乗らなくて良かったわ。
言うに事欠いて5000円だなんてannoyannoyannoy

皆さん、処分に困った粗大ゴミは市の処理場に持って行く事をオススメします。
相談に行ってもいいと思いますよ。
ドキドキしたけど処理場のおじさん優しかったよ(笑)
リサイクル業者の言い値で払ってはダメだよーーーーーーーーーーーー!

2013年11月25日 (月)

中国トラックで引越ししました

9月中旬の引越し当日・・・
朝8時~12時までの4時間で終われるとのお話。
引越し先が車で15分くらいだから出来ることだと思いますが~coldsweats01

8時~10時 賃貸のお部屋で荷造り・梱包など。
~トラックで移動~
10時~12時 新居へ搬入・配置など になるそうです。
天気はありがたい事に晴れ、、、(って、猛暑中sweat02
中国トラックさんから3人来てくれました。プラス私達夫婦の5人。

大きな家電達、食器棚、ベッド、本棚類、自転車、テーブル、ソファーなど
自分で荷造りしたダンボール45箱、衣装ケース、布団や毛布・・・
3トン車に積めるだけ積みました。

本当はやらなくて良かったのかもしれませんが~coldsweats02
つい、旦那ちゃんは本棚やベッドなどの解体作業を汗だくでやり・・・
私は家具がなくなったので延々掃除をしましたsweat02
確か家人は采配だけでしてれば良かったような(笑)
ま、お陰で順調に作業が進み時短に成功。
もちろん引越日までにダンボール詰めを終えていたからもあります。

~新居に移動~

あw 中国トラックさん達、ソックス新しいのはいてる~ (>m<) 本当なのねー
荷解きも自分でやるのでダンボールのまま各部屋に采配するだけ。
大型電化製品は家造る時から場所を決めているのでスムーズに配置。

~いったん10分ほど休憩~  飲み物を出す。

休憩後もサクサク作業も進み~ 洗濯機の設置もしてくれた(無料)
解体したベッドは組み立ててくれたけど・・・
解体した本棚は1個も組み立ててくれなかったのーーーーーーーannoy
これって、やらなきゃいけないのでは?
私も旦那ちゃんも書籍がめちゃ多いから本棚組み立ててくれないと片付かないやん。
そりゃ~本入りダンボールばかりで重かったと思うけどさwww
仕方ないので後日、旦那ちゃんが汗だくで組み立ててくれたけど・・・

何はともあれ、引越し終了。
旦那ちゃんが1ヶ所へこみがあると言ったが・・・
私は最初からあったへこみの気がする(笑)
どーせ住んだら傷だらけになるんだからこんな小さなへこみ気ならないって。

引越し時期はずれ、平日、自分で荷造り・荷解き
3トン車、作業に3人、引越し先が近いって事で57000円でした。
膨大な量のダンボール・・・ 回収1回のみ無料ですよ。
(有料の引越し業者もあるので嬉しい)
賃貸がメゾネットタイプ(2Fがある))だったので大変だったかも。
ご苦労様でした。

11時半過ぎにはお帰りに・・・

ぶっちゃけこの日だけでは全部運べず何回も自分達で荷物を運びました。
この引越し後、10日間くらいはまだ前の部屋賃貸中でしたので。
やっぱ、5年も住むと物がめっちゃ増えてる。
引っ越す前に整理して断捨離しとくのをオススメします。
私は断捨離してれば捨てたであろうゴミ!?を新居に持ってきてしまいました・・・
後悔中デス

荷物を整理してるとちと、ブルーになって寂しくなってきますが~
新居に入ったらそんな気持ちぶっ飛びますから(爆)
これから引越しの作業が控えている方! 頑張ってくださいね!
大きな声では言えませんが・・・
中国トラックさんに端数値切りました(>m<) ごめんねheart04
私の感想ですが、岡山の中国トラックさん感じ良かったよん♪

2013年11月 6日 (水)

斬新!?な試み

ウチの2Fは旦那ちゃんの部屋4、5畳、私の部屋の4、5畳。
寝室8畳、ウォークインクローゼット3畳あります。

20130922120908_547490611 私の部屋は寝室を通らないと行けないのでなかなか夫婦以外は行けない部屋になりました(その方が嬉しい)

ローコストハウスを建てる!とずっと言ってきているわけですから建てた後もお金をかけたくない!って訳で(笑)

とにかく日中は電気をつけたくない。
(前の賃貸は電気をつけていた)

だから窓の向きと数に気をつけました。
光の利用。
だから暗くなりがちの4、5畳と寝室の8畳の2室続き。
悩みに悩み採用したのがコレ。

20131027143800_547490619
←はめ込みアクリルボードです。

アクリルボード付きスライドドア3枚で30万~と言われた所を半額以下でこの明るさ。(カーテンを開けた状態)
お陰で日中は電気いらず。 節電!
4、5畳、8畳共々明るくなりました。
スリが入ってて見えそうで見えないのがまたいいです(笑)

ドアのスペースをうまく使いTV用の板をつけ新しくTV台を買わなくてすみました。
これで2万円くらいは浮いたかな。
下のスペースにも物が置けるしなかなか良い感じ。

B工務店初めての試みです。
ま、今の所は満足していますが四季を通じてこれで良かったのかはこれから。
注文住宅ならでは。

2013年10月31日 (木)

いろんなホスクリーン

新居にホスクリーン(orホシ姫サマ)付ける人が多いですよね~

20130922120908_547490613 ウチもそのクチ(笑)

ホスクリーンは部屋干しが多い昨今、邪魔にならずに干せると言う品物。

悩みに悩み私はホスクリーンに決定。

と、言ってもホスクリーンにも種類があります。このタイプだとお値段は6000円~9000円(税別)
写真の物は天井部に装着部があり使う時だけ輪っかを着けるタイプ。
難点は洗濯物干したら結構邪魔かも!?
しかも、コレ、間違えて配達され間違えて付けられたと言う・・・f(^^; 返品しました。

20131027143800_547490616

私が選んだのはコレ。

一見室内灯のようですが・・・

←これがホスクリーンなんです。

ちなみに今は収納されています。







20131027143800_547490617
使用時は・・・
写真右に棒を差し込んでクルクル~

あらっ ビックリ(笑)

干し棒が降りてきました(>m<)

こちらは棒が付いているので楽です。
写真1枚目のホスクリーンは穴が開いてる輪だけなのでいちいち干し棒をそこに差し入れなきゃいけないので面倒。

20131027143800_547490618

回す棒ちと、長いな~(笑)

これの良い所は洗濯物を1つ1つ干す時に好きな高さまで干し棒を下げれるので腕が疲れない。

干し終わったら天井近くまで棒を上げれば干した物が邪魔にならない。

窓も塞がない。 いいでしょ?

私が花粉症だし、梅雨に真冬・・・意外に部屋干しって多いのよねー
いくら晴れの国岡山でも雨は降るし冬は寒いもんね。

お値段は17890円(税・送料込)
限度荷重 8キロ

ビルダーにはホスクリーンを付ける場所をあらかじめ言っておきましょう。 
天井補強しなくちゃいけないからね(埋め込み式の場合別工事が必要だし)
ウチの場合B工務店さんに言ったらホスクリーンを購入してくれ無料で付けてくれました。
これからの季節重宝しそう! 楽しみです。

«玄関周り

Ads Google

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ